ZOOM(ズーム)の取り扱い説明書を見つけました!参加者に配布できるのでラクです!

  • 2021.02.20
  • PC
ZOOM(ズーム)の取り扱い説明書を見つけました!参加者に配布できるのでラクです!

この1年はほんとにオンラインが一気に広まった年ですね~
猫も杓子もズーム(ZOOM)って感じでほんとに大変でした。

でも、周りでは僕を含めてZOOMを使ったことが無い人ばかりでホント大変。
なにが大変かって、オンラインで使い方を説明するのが至難の業。

例えば、音がでない原因はソフトの設定なのか、PCの設定なのか、はたまたネットワーク自体の問題なのか。。。。
PCはwindows7かwindows10かで設定方法も違うし、説明させてもらう方が年配のPCに得意じゃない人なら、まず解決できない場合がほとんどだったりします。

でもそんなことは言ってられないし、説明のために画面キャプチャを取ったりして説明してました。

最近では、youtubeなどで説明動画も増えてきたので、そちらを紹介したりするのですが、動画ってわかりやすい反面、必要な部分だけ見たいひとには、なかなか使いづらかったりします。(youtubeもそこは理解していて、目次をつける機能ができてますね)

なにかいい方法ないかな~って思っていたら、再配布できるZOOMのトリセツがネットで販売してました。
↓↓↓↓

値段が高めの書籍並で、なんだか中途半端な感じでしたが、これで説明が楽になるならと購入を決意。

結果から言いますと、これ良いです。図を大きく使っていてすごくわかりやすいです。
ズーム(ZOOM)でオンライン会議を開催するときに、案内のメールに配布用のトリセツを添付して、「ZOOMの柄使い方は添付の説明書でご確認下さい」って案内します。

これでトラブルが大幅に減りましたね。(ゼロではないですが)

今のところ再配布が可能なZOOMのトリセツはこれだけだと思います。

バージョンアップに対応してくれているのが良いです。
本みたいに情報が古くなる心配も無いので購入しても無駄になりませんね~

zoomの使い方の説明に疲れた方に。笑)