airtag! appleの新アイテムの価格や使い方

スポンサーリンク
PC
スポンサーリンク

apple のairtagタグとは

AirTag(エアタグ)とは、見失った私物が見つかる可能性を上げるアイテム。
なくし物を発見したり、置き忘れを防止できる、アップル純正のBluetoothタグです。

airtagの気になる価格は

通販では送料込みで1個3800円が主流ですね。

4個で12800円です。

airtagの発売日は?

4月30日ですが23日から予約可能のようです。

airtag 使い方は?

自分の持ち物につけておいて、自分のAppleIDと連携します。iphoneでもiPadでも可能です。
Bluetooth電波の届かない場所に置き忘れた場合はアップルのFind My networkを使って追跡が可能です。電源はボタン電池で1年持つそうです。
「探すアプリ」でタグに名前をつけることができます。
ここまで設定できたらタグをかばんや財布・カギなど自分の持ち物につけておきます。
キーホルダーなどは別売りです。

紛失の程度により反応が異なります。
近くにあることが確かな場合の簡単な探し方は「hey!siri カギはどこ?」みたいに聞くと近くにある場合は音がなります。
もう一つの方法は探すアプリから音を出すことができます。

遠い場所に本当に忘れてしまった場合は、探すアプリで最後に離れた場所を教えてくれます。

最後に本当に紛失してしまった場合は、探すアプリから「紛失としてマーク」を有効にします。
そうすると、このエアタグは紛失モードとなり、世界中のデバイスに通知されます。
エアタグ自体はインターネットにはつながっていませんが、近くにあるデバイスに反応するようになっています。
Appleは「探すネットワーク」と呼んでいます。

airtag 子供に持たせることはできる?

そうすると、いろんな使い方を想像する方がいると思います。
例えば。。。。

共有物の管理できないか?

子どもの見守りにならないか?

探偵のように追尾できないか?

こんなことを考えますよね。

結論から言いますと、これらはすべて出来ません。

エアタグは、自分のiphoneの近くにあることが前提となっています。
紛失モードを使っても、場所がわかった時点で音がなります。
最初からGPSのようには使えないのですね。

Airtagのアクセサリーが気になる

airtag ケース

airtag アクセサリー amazon

airtag 刻印文字数

AirTagをAppleのオンラインストアで注文すると、好きな文字をレーザー刻印できます。
注文の際に好きな文字や絵文字を、4文字までレーザー刻印できます。

airtag ケース amazon

airtagまとめ

appleのairtag、なかなか魅力的なアイテムです。探すアプリを連動して、かなりのことができそうです。
でもGPSのように使いたいと考えていた方には、期待ハズレのものになりますので、注意して下さいね。

PC
スポンサーリンク
pipiをフォローする
pipinavi

コメント

タイトルとURLをコピーしました