zoomが白黒になる!パソコンの内蔵カメラ、カラーが出ない原因と対策

スポンサーリンク
PC

zoomを使っていて困った!
windows10 インカム(内蔵)カメラが白黒になる、カラーが出ない原因と対策

中古のノートPC(Vaio)を手に入れたので、メモリアップ、SSD交換、OSをwindows10にアップグレードしました。

かなり快適でZOOMやらLineなどをインストールし主に連絡用サブマシンとして使用と思ったら内蔵カメラがなぜか白黒にしかなりません。かなり苦戦したので、記録しておきます。

スポンサーリンク

内蔵カメラが白黒になる原因は?

原因は正直わかりません。多分、OSのアップグレードやインストールしたソフトのどれかが悪さしているのではと推測されます。

(2021年2月追記)
原因が分かりました。内蔵カメラの故障でした。
カメラを交換して治りました。ただ、交換は難しいです。
よっぽど自信のある方意外にはおすすめしません。
特に新しいパソコンではやめた方が無難ですね。

取った対策は、

  1. アプリの削除
    後からインストールしたカメラを使いそうなアプリを削除して様子を見ますが変わらず。。。。
  2. ドライバの削除とインストール
    OSのアップグレードが原因かもと思い、デバイスマネージャーからカメラを確認してみると正常に稼働している。
    一応、ドライバを削除 → 再起動 → テスト(標準のカメラを起動) だめでした。(涙
  3. webcam setting (webカメラ・PC内蔵カメラ設定を調整できるフリーソフト)をインストールし調整
    結果から言うとこれがビンゴ!
    windowsの設定機能ではwebカメラの詳細設定はできないようです。
    このフリーソフトをインストールして起動してみると、「鮮やかさ」の数値が0になってました。
    すべて既定値にして、見事にカラーが復活しました。

その後、いろいろ調整してみると、やはりZOOMが悪さしている感じです。
zoomを立ち上げると設定が白黒になるみたいです。古いマシンだとこうなるのか、原因がよくわかりません。
zoom立ち上げて、白黒になったらwebcam settingで調節してカラーに戻すことで対応していますが、なんとかなりませんかね~

内蔵カメラ交換してみた!

いろいろ使っているうちに他のアプリでも同じ症状が出てきました。
やはりハードの故障のようです。

内蔵カメラのパーツを取り寄せ、交換にチャレンジしてみました。

なんとか交換を終えテストしてみると、おおっ!治りました!

やはりカメラの故障だったようです。
ただ、内蔵カメラの交換は正直大変でした。とてもおすすめ出来ないので外部カメラを取り付けるのが妥当な解決策でしょうか。
外部カメラ取り付けは一番カンタンですよ♪
👇

「楽天1位」「即納」Webカメラ マイク内蔵 フルHD 1080P ウェブカメラ 120°広角画角 500万画素 30FPS 自動光補正 PCカメラ ドライバ不要 usbカメラ 小型 軽量 在宅勤務 ビデオ会議 テレワーク用カメラ オンライン授業 教育用 ゲーム実況 動画配信 パソコンカメラ おすすめ

スポンサーリンク
旅に行こう!知らない楽しいところへ!
PC
スポンサーリンク
pipiをフォローする
pipinavi

コメント

タイトルとURLをコピーしました