windows10 インカム(内蔵)カメラが白黒になる、カラーが出ない原因と対策

  • 2020.07.12
  • PC

windows10 インカム(内蔵)カメラが白黒になる、カラーが出ない原因と対策

中古のノートPC(Vaio)を手に入れたので、メモリアップ、SSD交換、OSをwindows10にアップグレードしました。

かなり快適でZOOMやらLineなどをインストールし主に連絡用サブマシンとして使用と思ったら内蔵カメラがなぜか白黒にしかなりません。かなり苦戦したので、記録しておきます。

内蔵カメラが白黒になる原因は?

原因は正直わかりません。多分、OSのアップグレードやインストールしたソフトのどれかが悪さしているのではと推測されます。

取った対策は、

  1. アプリの削除
    後からインストールしたカメラを使いそうなアプリを削除して様子を見ますが変わらず。。。。
  2. ドライバの削除とインストール
    OSのアップグレードが原因かもと思い、デバイスマネージャーからカメラを確認してみると正常に稼働している。
    一応、ドライバを削除 → 再起動 → テスト(標準のカメラを起動) だめでした。(涙
  3. webcam setting (webカメラ・PC内蔵カメラ設定を調整できるフリーソフト)をインストールし調整
    結果から言うとこれがビンゴ!
    windowsの設定機能ではwebカメラの詳細設定はできないようです。
    このフリーソフトをインストールして起動してみると、「鮮やかさ」の数値が0になってました。
    すべて既定値にして、見事にカラーが復活しました。

その後、いろいろ調整してみると、やはりZOOMが悪さしている感じです。
zoomを立ち上げると設定が白黒になるみたいです。古いマシンだとこうなるのか、原因がよくわかりません。
zoom立ち上げて、白黒になったらwebcam settingで調節してカラーに戻すことで対応していますが、なんとかなりませんかね~