3月 おすすめの卒業旅行先はありますか?

スポンサーリンク
旅行

3月は卒業旅行に最適な月の1つです。
国内では美しい桜と息をのむような景色を楽しめるこの時期に、多くの人が訪れるのも不思議ではありません。
東京でのシティ ブレイクをお探しの場合でも、田舎での田舎体験をお探しの場合でも、探索できる人気スポットがたくさんあります。
美しいお寺や神社から、賑やかなナイトライフや美味しいグルメまで、3月の日本旅行におすすめのスポットをご紹介します!

おすすめの卒業旅行先はいくつかあります。次のような場所を検討することができます:

  1. スポンサーリンク
    1. 海外旅行:ヨーロッパやアジアなど、新しい文化を体験することができます。
      1. ヨーロッパ:
        1. パリ:美術館や博物館、エッフェル塔などを楽しむことができます。
        2. ロンドン:観光名所として数多いバッキンガム宮殿や大英博物館などがあります。
        3. リムジン:歴史的な建造物や文化遺産を見学することができます。
      2. アジア:
        1. 香港:ショッピングやグルメを楽しむことができます。
        2. バンコク:観光名所や美味しい料理があります。
    2. 国内旅行:温泉地や山岳地域、都市など、様々な風景を楽しむことができます。
      1. 温泉地:温泉でのんびりと過ごすことができます。
        1. 長野県の「信濃川温泉」- 日本の雪の都として知られています。
        2. 福島県の「荒川温泉」- 自然豊かな場所に位置しています。
        3. 北海道の「池田温泉」- 雄大な自然を楽しむことができます。
        4. 富山県の「伏木温泉」- 美しい景色を望むことができます。
        5. 岐阜県の「飛騨高山温泉」- 美しい山々と温泉を楽しむことができます。
      2. 山岳地域:高原や山々の景色を楽しむことができます。
      3. 都市:大都市などでショッピングやグルメを楽しむことができます。
        1. 東京 – 日本文化を体験することができます。
        2. 大阪- 食べ歩きが楽しいと評判です。
        3. 名古屋 – 地元のグルメが特に美味しいと評判です。
        4. 札幌 – 北海道特産のグルメやショッピングが楽しめます。
        5. 京都 – 歴史と文化が詰まった街です。
      4. 沖縄:美しい海やビーチを楽しむことができます。
        1. 沖縄県立慶良間諸島公園 – 海と美しい砂浜が見られます。
        2. 美ら海水族館 – 熱帯魚などの見所があります。
        3. 那覇空港近くの「那覇ベイサイド」 – 海岸沿いの遊歩道があります。
        4. 離島の「宮古島」 – 美しい海と砂浜が見られます。
        5. 離島の「石垣島」 – 風光明媚な美しいビーチがあります。
      5. 北海道:自然な風景を楽しむことができます。
    3. アウトドア旅行:キャンプやハイキングなど、自然と触れ合うことができます。
    4. ヒストリックな旅行:歴史的な建造物や文化遺産を見学することができます。
    5. まとめ:

    海外旅行:ヨーロッパやアジアなど、新しい文化を体験することができます。

海外旅行は新しい文化を体験することができますので、ヨーロッパやアジアはとても人気の旅行先です。以下は海外旅行におすすめのヨーロッパとアジアの都市です:

ヨーロッパ:

  1. パリ:美術館や博物館、エッフェル塔などを楽しむことができます。

パリは、歴史的な建造物や文化的なスポットが豊富な美しい街です。以下はパリで見どころのオプションです:

  1. モンマルトル美術館:モンマルトル美術館は、19世紀のフランス美術と装飾芸術を展示する国立博物館です。ピカソやモネなどの有名な美術作品が展示されています。
  2. エッフェル塔:エッフェル塔は、パリの景色を一望できる高さ300メートルの塔です。エッフェル塔の展望台から、パリの街並みを眺めることができます。
  3. バセドウ美術館:バセドウ美術館は、19世紀のフランス美術を展示する博物館です。バセドウ美術館では、イマジン、ミロ、リュミエールなどの有名な美術作品が展示されています。
  4. ノートルダム大聖堂:ノートルダム大聖堂は、パリの代表的な建造物の一つです。ノートルダム大聖堂は、高さ142メートルの聖堂内部と、美しい空中教会を有する歴史的な建造物です。

これらはパリで見どころの一部です。パリには、多くの歴史的な建造物や文化的なスポットがあり、見どころがたくさんあります。歴史や文化に興味がある人は、必ずパリを訪れてみることをおすすめします。

  1. ロンドン:観光名所として数多いバッキンガム宮殿や大英博物館などがあります。

ロンドンは、歴史や文化、美術、科学などの様々な見所がある素晴らしい街です。以下はロンドンで見どころのオプションです:

  1. バッキンガム宮殿:バッキンガム宮殿は、イギリス王室の本拠地です。バッキンガム宮殿には、美しい庭園、非常に豪華な内装、歴史的なアーチテクチャがあります。
  2. 大英博物館:大英博物館は、世界で最も有名な博物館の一つです。大英博物館には、歴史、自然科学、人類学、文化などの様々な分野に関連するエキサイティングなコレクションがあります。
  3. ウェストミンスター寺院:ウェストミンスター寺院は、イギリスの歴史的な建造物の一つです。ウェストミンスター寺院には、豪華な内装、美しい窓、高楼があります。
  4. トワーモン・タワー:トワーモン・タワーは、ロンドンのシンボル的な建造物の一つです。トワーモン・タワーには、ロンドンの全景を眺めることができる展望台があります。

これらはロンドンで見どころの一部です。ロンドンには、多くの歴史的な建造物や文化的なスポットがあり、見どころがたくさんあります。歴史や文化に興味がある人は、必ずロンドンを訪れてみることをおすすめします。

 

  1. リムジン:歴史的な建造物や文化遺産を見学することができます。

リムジンは、歴史的な建造物や文化遺産が豊富な素晴らしい街です。以下はリムジンで見どころのオプションです:

  1. ビサヤ川:ビサヤ川は、リムジンの核心をなす河川です。ビサヤ川沿いには、歴史的な建造物や文化遺産がたくさんあります。
  2. シュメール寺院:シュメール寺院は、リムジンの有名な寺院の一つです。シュメール寺院には、美しいアーチテクチャや装飾、歴史的な内装があります。
  3. ウォン・ヴァテ・キン寺院:ウォン・ヴァテ・キン寺院は、リムジンで最も古い寺院の一つです。ウォン・ヴァテ・キン寺院には、歴史的なアーチテクチャや装飾、古代の文化遺産があります。
  4. フォン・プノン・ムエット市場:フォン・プノン・ムエット市場は、リムジンで最も有名な市場の一つです。フォン・プノン・ムエット市場には、ローカルの調味料やハンドメイドの品物などが販売されています。

これらはリムジンで見どころの一部です。リムジンには、多くの歴史的な建造物や文化遺産があり、見どころがたくさんあります。歴史や文化に興味がある人は、必ずリムジンを訪れてみることをおすすめします。

 

 

アジア:

  1. 香港:ショッピングやグルメを楽しむことができます。

香港は、ショッピングやグルメに最適な都市の一つです。以下は香港でのショッピングやグルメのおすすめです:

  1. ショッピング:香港は、世界的に有名なショッピングの中心地です。香港には、多くのショッピングモールやデパート、小売店があります。また、香港は市場や市場が豊富な都市でもあります。
  2. グルメ:香港は、グルメの天国とも呼ばれています。香港には、多くのレストランやカフェがあり、ローカル料理や国際料理が楽しめます。また、香港は特に海鮮料理が美味しいことで有名です。
  3. ナイトマーケット:香港には、多くのナイトマーケットがあります。ナイトマーケットでは、ローカルのグッズやスナック、料理などが販売されています。香港のナイトマーケットは、夜景を楽しみながらショッピングやグルメを楽しむことができます。

これらは香港でのショッピングやグルメの一部です。香港は、ショッピングやグルメに最適な都市であり、多くのオプションがあります。また、香港は観光客に非常にフレンドリーな都市でもあります。

 

  1. バンコク:観光名所や美味しい料理があります。

バンコクは、観光名所や美味しい料理がたくさんある都市です。以下はバンコクでの観光名所や美味しい料理のおすすめです:

  1. 観光名所:バンコクには、歴史的な寺院や寺院、寺院などの観光名所がたくさんあります。また、バンコクは国際的に有名なグランドパレスと呼ばれる観光名所もあります。
  2. 美味しい料理:バンコクは、美味しい料理がたくさんあることで有名です。バンコクには、多くのレストランやカフェがあり、ローカル料理や国際料理が楽しめます。また、バンコクは特にスパイスを使った料理が美味しいことで有名です。
  3. ナイトマーケット:バンコクには、多くのナイトマーケットがあります。ナイトマーケットでは、ローカルのグッズやスナック、料理などが販売されています。バンコクのナイトマーケットは、夜景を楽しみながらショッピングやグルメを楽しむことができます。

これらはバンコクでの観光名所や美味しい料理の一部です。バンコクは、多くの観光名所や美味しい料理があり、多くのオプションがあります。また、バンコクは観光客に非常にフレンドリーな都市でもあります。

このような都市は多くの観光名所や文化遺産があり、観光客にとても人気の旅行先です。また、様々な料理や音楽、芸術などを楽しむこともできます。さらに、異なる文化を学ぶこともできますので、旅行に出かけることが好きな人には特におすすめです。

  1. 国内旅行:温泉地や山岳地域、都市など、様々な風景を楽しむことができます。

国内旅行には様々な風景を楽しむことができます。以下は国内旅行におすすめのオプションです:

  1. 温泉地:温泉でのんびりと過ごすことができます。

日本には多くの素晴らしい温泉地があります。おすすめの温泉地としては以下のようなところがあります:

長野県の「信濃川温泉」- 日本の雪の都として知られています。

「信濃川温泉」は、長野県内にある温泉地です。長野県は、日本のアルプス山脈に沿った山岳地帯に位置しており、「信濃川温泉」もその中の一つの温泉地として知られています。

「信濃川温泉」は、温泉の効能としてリラックス効果や疲れの癒しなどがあげられます。また、周辺には観光スポットも多数あり、観光客にも人気の温泉地となっています。

福島県の「荒川温泉」- 自然豊かな場所に位置しています。

「荒川温泉」は、福島県内にある温泉地です。福島県は、東北地方に位置し、「荒川温泉」は福島県内でも人気の温泉地となっています。

「荒川温泉」は、温泉の効能としてリラックス効果や疲れの癒し、健康維持などがあげられます。また、周辺には観光スポットも多数あり、観光客にも人気の温泉地となっています。

北海道の「池田温泉」- 雄大な自然を楽しむことができます。

「池田温泉」は、北海道にある温泉地です。北海道は、日本最北部の地域に位置しており、「池田温泉」もその中の一つの温泉地として知られています。

「池田温泉」は、温泉の効能としてリラックス効果や疲れの癒し、健康維持などがあげられます。また、周辺には観光スポットも多数あり、観光客にも人気の温泉地となっています。

富山県の「伏木温泉」- 美しい景色を望むことができます。

「伏木温泉」は、富山県内にある温泉地です。富山県は、日本の中部地域に位置しており、「伏木温泉」もその中の一つの温泉地として知られています。

「伏木温泉」は、温泉の効能としてリラックス効果や疲れの癒し、健康維持などがあげられます。また、周辺には観光スポットも多数あり、観光客にも人気の温泉地となっています。

岐阜県の「飛騨高山温泉」- 美しい山々と温泉を楽しむことができます。

「飛騨高山温泉」は、岐阜県内にある温泉地です。岐阜県は、中部地域に位置しており、「飛騨高山温泉」は岐阜県内でも人気の温泉地となっています。

「飛騨高山温泉」は、温泉の効能としてリラックス効果や疲れの癒し、健康維持などがあげられます。また、周辺には観光スポットも多数あり、観光客にも人気の温泉地となっています。

これらはあなたにおすすめの温泉地の一部です。どの温泉地も美しい景色とリラックスできる環境が特徴です。

山岳地域:高原や山々の景色を楽しむことができます。

日本には多くの素晴らしい山岳地域があります。高原や山々の景色が見られる場所としては以下のようなところがあります:

  1. 北海道の「積丹岳」- 雄大な景色を望むことができます。

    日本で訪れるのに最適な場所を探しているなら、北海道の積丹山以外に探す必要はありません。北海道の北の島に位置する積丹山は、3 月の旅行者に人気の目的地です。その素晴らしい景色と信じられないほどの自然の美しさで、旅行者にとって最もおすすめの日本のスポットの1つであるのも不思議ではありません.ハイキングでも景色を楽しむだけでも、積丹山で忘れられない体験ができること間違いなしです。

  2. 岐阜県の「飛騨高山」- 美しい山々と温泉を楽しむことができます。

    岐阜県には美しい山の町、飛騨高山の本拠地があり、3 月の日本旅行者にとって理想的な目的地です。山々の息をのむような景色を楽しむだけでなく、日本で最も有名な温泉のいくつかを体験することもできます.スキーやスノーボードから温泉まで、飛騨高山には誰もが楽しめるものがあります。美しい風景と独特の文化で、思い出に残る体験になること間違いなしです。

  3. 奈良県の「奈良山」- 古い歴史と伝統的な文化を楽しむことができます。
  4. 宮城県の「宮城山」- 素晴らしい景色と水辺を楽しむことができます。
  5. 長野県の「長野山」- 山々と雪景色を楽しむことができます。

これらはあなたにおすすめの山岳地域の一部です。各地域には独自の魅力があり、観光客にとって楽しい体験を提供します。

 

  1. 都市:大都市などでショッピングやグルメを楽しむことができます。

日本には多くの大都市があり、ショッピングやグルメなどを楽しむことができます。大都市としておすすめのところは以下のようなところがあります:

    1. 東京 – 日本最大の都市であり、ショッピング、グルメ、文化などを楽しむことができます。

東京 – 日本文化を体験することができます。

東京は、歴史的な文化、モダンな都市文化、美味しい料理などが楽しめる観光地です。おすすめの観光地としては次のものがあります:

  1. 東京タワー:東京を一望することができます。
  2. 浅草:歴史的な商店街であり、観光客に人気のスポットです。
  3. 東京ディズニーランド:年齢を問わず楽しめるテーマパークです。
  4. 東京スカイツリー:東京市内を一望することができます。
  5. 新宿:ショッピングやグルメなどが楽しめます。
  6. 上野動物園:世界中の種類豊富な動物が観察できます。
  7. 渋谷:最先端のショッピング、エンターテイメントなどが楽しめます。
  8. 江戸村:江戸時代の雰囲気を楽しめます。

これらは東京に行く上での一部のおすすめスポットですが、東京は多様な文化や地域、観光スポットがたくさんあります。

  1. 大阪- 食べ歩きが楽しいと評判です。

大阪は、美味しいグルメが豊富なことで有名ですね。それに合わせて、楽しい観光スポットもたくさんあります。ここでいくつかのおすすめを紹介します。

  1. 大阪城: 歴史的な観光スポットとして人気です。大阪城跡と枯山水庭園が見られます。
  2. 道頓堀: 道頓堀は大阪の代表的な観光スポットで、夜景が素晴らしいことで有名です。
  3. 大阪タワー: 大阪のシンボルとなっている観光スポットで、高層からの大阪市内の眺めが楽しめます。
  4. 梅田: 梅田は大阪の中心地で、複数のショッピングモールがあります。また、梅田スカイビューも有名な観光スポットです。
  5. なんばグランド花月: なんばグランド花月は大阪の中心地にあり、観光客に人気のエンターテイメント施設です。

これらは、大阪での楽しい観光スポットの一部です。他にも、美術館や動物園、公園など様々なスポットがありますので、自分の興味に合ったスポットを選んでみてください。

  1. 名古屋 – 地元のグルメが特に美味しいと評判です。

    名古屋は、地元グルメが美味しいと有名ですね。また、観光スポットも多数ありますので、楽しい時間を過ごせます。ここでいくつかのおすすめ観光スポットを紹介します。

    1. 名古屋城: 名古屋城は歴史的な観光スポットとして人気です。名古屋城跡と名古屋城公園を散発しながら見学することができます。
    2. 中区栄: 中区栄は名古屋の中心地で、ショッピングモールやレストランなどがたくさんあります。また、名古屋市立美術館も有名な観光スポットです。
    3. 上石神井公園: 上石神井公園は名古屋市内にあり、緑豊かな公園となっています。夏には、桜や紅葉が見られることもあります。
    4. 岐阜県立美術館: 岐阜県立美術館は、日本の美術作品を展示する観光スポットです。
    5. 名古屋市科学館: 名古屋市科学館は、科学に興味のある観光客に人気の観光スポットです。子供から大人まで楽しめる展示があります。

    これらは、名古屋での楽しい観光スポットの一部です。他にも、公園や動物園、美術館など様々なスポットがありますので、自分の興味に合ったスポットを選んでみてください。

    札幌 – 北海道特産のグルメやショッピングが楽しめます。

    札幌は、北海道特産のグルメやショッピングなどが楽しめる観光地ですね。また、観光スポットも多数ありますので、楽しい時間を過ごせます。ここでいくつかのおすすめ観光スポットを紹介します。

    1. 札幌市内: 札幌市内はショッピングモールやレストランなどがたくさんあります。また、公園や美術館などもあります。
    2. 北海道大学: 北海道大学は歴史的な観光スポットとして人気です。また、大学内には公園や美術館もあります。
    3. 旭山動物園: 旭山動物園は、動物を見ることができる観光スポットです。また、季節限定のイベントも開催されます。
    4. 北海道立博物館: 北海道立博物館は、北海道の歴史や文化を学ぶことができる観光スポットです。
    5. 美瑛: 美瑛は、美しい自然が見られる観光スポットです。温泉地としても人気です。

    これらは、札幌での楽しい観光スポットの一部です。他にも、公園や動物園、美術館など様々なスポットがありますので、自分の興味に合ったスポットを選んでみてください。

    京都 – 歴史と文化が詰まった街です。

    京都は、歴史と文化が詰まった街として、日本の観光地として非常に有名です。ここでいくつかのおすすめ観光スポットを紹介します。

    1. 金閣寺: 金閣寺は、日本最も有名な寺院の一つです。金閣寺は、日本の歴史や文化を学ぶことができる観光スポットです。
    2. 三十三間堂: 三十三間堂は、鎌倉時代に建てられた寺院です。三十三間堂は、日本の古い文化を学ぶことができる観光スポットです。
    3. 京都御所: 京都御所は、日本の歴史を学ぶことができる観光スポットです。京都御所は、日本の歴史的な建物の一つです。
    4. 平安神宮: 平安神宮は、平安時代に建てられた神社です。平安神宮は、日本の歴史と文化を学ぶことができる観光スポットです。
    5. 京都府立博物館: 京都府立博物館は、京都の歴史や文化を学ぶことができる観光スポットです。また、季節限定のイベントも開催されます。

    これらは、京都での楽しい観光スポットの一部です。他にも、歴史的な建物や寺院など様々なスポットがありますので、自分の興味に合ったスポットを選んでみてください。

これらはあなたにおすすめの大都市の一部です。各地域には独自の魅力があり、観光客にとって楽しい体験を提供します。

  1. 沖縄:美しい海やビーチを楽しむことができます。

沖縄は日本の西の海域にあり、美しい海やビーチが見られます。海やビーチを楽しむには以下のようなところがおすすめです:

  1. 沖縄県立慶良間諸島公園 – 海と美しい砂浜が見られます。

沖縄県立慶良間諸島公園は、美しい海と砂浜が楽しめる観光地です。ここでいくつかのおすすめスポットを紹介します。

  1. 慶良間空港: 慶良間空港は、沖縄県立慶良間諸島公園の中心地です。慶良間空港から周辺の海や砂浜を見ることができます。
  2. 伊江村: 伊江村は、沖縄県立慶良間諸島公園にある村です。伊江村は、美しい海と砂浜を楽しむことができます。
  3. 阿嘉島: 阿嘉島は、沖縄県立慶良間諸島公園にある島です。阿嘉島は、美しい海と砂浜を見ることができます。
  4. 西表島: 西表島は、沖縄県立慶良間諸島公園にある島です。西表島は、美しい海と砂浜を見ることができます。

これらは、沖縄県立慶良間諸島公園での楽しい観光スポットの一部です。他にも、美しい海や砂浜を楽しむことができるスポットがありますので、自分の興味に合ったスポットを選んでみてください。

  1. 美ら海水族館 – 熱帯魚などの見所があります。

美ら海水族館は、熱帯魚や海の生物などを見ることができる水族館です。ここでいくつかのおすすめスポットを紹介します。

  1. 熱帯魚のエリア: 熱帯魚のエリアでは、多種多様な熱帯魚が見られます。鮮やかな色彩と美しい形状が魅力です。
  2. カエルやトンボのエリア: カエルやトンボのエリアでは、様々な種類のカエルやトンボが見られます。棲息地の特徴や生活習性なども学ぶことができます。
  3. 海の生物のエリア: 海の生物のエリアでは、海に生息する様々な生物が見られます。植物や動物、魚などが展示されています。
  4. プレイエリア: プレイエリアでは、体験や遊ぶことができます。水中に浮かぶレストランなどがあり、美ら海水族館内での一日を楽しむことができます。

これらは、美ら海水族館での楽しいスポットの一部です。他にも、多種多様な海の生物や体験ができるスポットがありますので、自分の興味に合ったスポットを選んでみてください。

  1. 那覇空港近くの「那覇ベイサイド」 – 海岸沿いの遊歩道があります。

「那覇ベイサイド」は、那覇空港から近い観光スポットです。海岸沿いの遊歩道があり、美しい海と海風を楽しむことができます。また、風光明媚なビーチもありますので、日差しを浴びながらリラックスすることができます。

「那覇ベイサイド」には、レストランやショッピングモールなどもあります。地元のグルメや、沖縄県特産の商品を購入することもできます。夜になると、明かりが灯り、演芸などのイベントも開催されますので、夜の楽しみも満喫することができます。

「那覇ベイサイド」は、那覇市内からも近いので、他の観光スポットにもアクセスしやすいところです。また、那覇空港からのアクセスも便利ですので、観光の拠点としても適しています。

  1. 離島の「宮古島」 – 美しい海と砂浜が見られます。

  2. 離島の「石垣島」 – 風光明媚な美しいビーチがあります。

これらは沖縄におすすめの海やビーチの一部です。各地域には独自の魅力があり、観光客にとって楽しい体験を提供します。

  1. 北海道:自然な風景を楽しむことができます。

このような旅行先は様々な風景を楽しむことができます。さらに、自然を楽しむこともできますので、旅行に出かけることが好きな人には特におすすめです。また、家族や友人と一緒に旅行するのも良い選択肢です。

  1. アウトドア旅行:キャンプやハイキングなど、自然と触れ合うことができます。

アウトドア旅行は自然や風景を楽しむことができます。以下はアウトドア旅行におすすめのオプションです:

  1. ハイキング:山やトレイルを歩きながら風景を楽しむことができます。
  2. キャンプ:自然に囲まれたキャンプ場でのんびりと過ごすことができます。
  3. ラフティング:川や湖を川下りしながら風景を楽しむことができます。
  4. バイクツアー:バイクで冒険しながら風景を楽しむことができます。
  5. サイクリング:自転車で周りの風景を楽しむことができます。

アウトドア旅行は体を動かしながら風景を楽しむことができます。また、家族や友人と一緒に旅行するのも良い選択肢です。登山やキャンプなどに興味がある人には特におすすめです。

 

  1. ヒストリックな旅行:歴史的な建造物や文化遺産を見学することができます。

ヒストリックな旅行では、歴史的な建造物や文化的なスポットを巡ることができます。以下はヒストリックな旅行におすすめのオプションです:

  1. 古都:歴史的な町並みや建造物を見学することができます。例えば、京都、歴史的な街並みが残る広島などがあります。
  2. 史跡:史跡や遺跡を見学することができます。例えば、紀元前のピラミッドやローマ帝国の遺跡などがあります。
  3. 博物館:歴史的な展示物や芸術作品を見学することができます。例えば、美術館や博物館などがあります。
  4. 文化的なスポット:文化的なスポットを巡ることができます。例えば、歴史的な寺院や教会などがあります。

ヒストリックな旅行は歴史や文化に興味がある人には特におすすめです。また、家族や友人と一緒に旅行するのも良い選択肢です。歴史的な建造物や文化的なスポットを見学することによって、歴史や文化について学ぶことができます。

まとめ:

このサイトには、多数の旅行先と旅行パッケージが掲載されていますので、自分の興味や予算に合った旅行先を選択することができます。また、旅行代理店などからの提供されるトラベルパッケージも利用することで、卒業旅行をよりスムーズかつ簡単に楽しむことができます。

スポンサーリンク
旅に行こう!知らない楽しいところへ!
旅行
スポンサーリンク
pipiをフォローする
pipinavi

コメント

タイトルとURLをコピーしました